サマーコンファレンス2026

7月18日・19日にパシフィコ横浜で開催された「サマーコンファレンス2026」に参加してきました!

今年のテーマは「あなたと彩る、熱い夏」。

全国各地のJCメンバーが集まり、地域づくりや人財育成、教育、経営、カーボンニュートラル、生成AIなど、これからの地域社会について学び、意見を交わす貴重な2日間となりました。

今回は「New Standard 実践学」のフォーラムにも参加し、ブランディングを進める上で、中長期ビジョンとの接続やターゲットを明確にし、届けたい情報を継続して発信していくことの重要性を学びました。

また、全国のJCメンバーとの交流を通じて、それぞれのLOMが抱える課題や取り組みを共有することができました。会員減少という共通の課題がある一方で、会員数をV字回復させた事例なども伺うことができ、多くの気づきと刺激をいただきました。

今回得た学びや出会いを自分たちのLOM活動に活かし、地域に必要とされる組織・事業づくりにつなげていきたいと思います。