ここ数年、「空き家問題」が取り沙汰され、ニュースなどでも目や耳にする機会が増えてきています。
少子高齢化や地方における人口減少などの理由により、空き家数の増加が社会問題となっています。
平成25年におこなわれ、平成27年に発表された「平成25年住宅・土地統計調査」(総務省統計局)では、空き家数は820万戸で全国の住戸の13.5%を占め、過去最高となりました。
香川県でも空き家は年々増え続けており空き家総数は約8万戸となっています。総住宅数に占める空き家の割合は17.2%(全国平均は13.5%)となっており、これは全国で7番目に高い水準となっています。
管理が行き届いていない空き家は地域に防災上、衛生上、景観上などの観点からさまざまな悪影響を及ぼします。
今後予想されるさらなる空き家増加に向けて、有効的な対策が求められています。
その様な状況の中で我々、公益社団法人さぬき青年会議所は空き家の2次活用に着目し、11月15日(金)19時30分〜21時 旧善通寺偕行社にて空き家のプロフェッショナル
井上幸一氏をお招きし『空き家RIVIVAL-空き家再生でがっちり-』と題し空き家の2次活用についての講演会を開催致します。
入場料は無料で35名
※先着順となっておりますので、興味がある方は公益社団法人さぬき青年会議所までご連絡下さい。
まちづくり推進委員会 副委員長 横関泰史