Q)いつ活動していますか?

月に一度、月例会があり、現役メンバーが全て集まることになっています。開催は基本的に平日(主に月曜日)の19時30分から行い、仕事に支障の少ない時間帯を設定しています。ただし事業内容によっては、日曜日に開催する場合もあります。
また、例会とは別に委員会が月1回あり、会議、勉強会、メンバー間の交流が行われます。


Q)具体的な活動は何ですか?

月例会や全体事業、自分の所属する委員会での活動等になります。毎年様々な活動を行ないますので、様々な内容の活動に関わることが出来ます。また単年度制ですから、年によって異なる活動ができるようになっています。
志のある方、自分なりの目的をもった方にとって、無限の可能性を提供する舞台になります。


Q)商工会議所とは違うのですか?

はい、違います。別の組織体です。私達は商工会議所同様、公益性を重んじた社会開発活動を行なうことを主な目的としております。また、社団法人として認可された団体です。会員登録の単位は法人ではなく個人のみとなり、メンバーは全て40歳で卒業になります。


 Q)どんな人達がいますか?

建設業、製造業、不動産業、飲食業など、会社に勤めている方から経営者まで、幅広い業種の人がいます。JCでは、このような異なる業種の人たちとの交流も大きな魅力のひとつです。


Q)仕事が忙しいのですが。続けることはできるでしょうか?

私たち青年会議所の会員もみんな仕事で忙しい中、JC活動をしていますが、その中で時間の有効な使い方を身につけています。むしろ、時間ん使い方を学んでいただくためにお勧めしているのです。


Q)JCの活動は女性でもできるのですか?

JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。ぜひ、あなたの感性を活かして下さい。全国でも数多くの女性会員が活躍しています。


Q)経営者ではないのですが、入会することはできますか?

経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりやひとづくりといったJC活動は経営者か否かとは関係ありません。


Q)入会に何か条件があるのですか?

年齢枠、職場の住所、居住住所などの条件があります。入会希望者は原則として中讃地域(丸亀市・善通寺市・宇多津町・多度津町・まんのう町・琴平町)に在住または在勤し、満20歳以上40歳未満であることが条件になります。
入会希望者は現役メンバーによる紹介により仮入会となり、3カ月の仮入会期間を経た後、理事会での承認により正会員となります。


Q)JC出身者にはどのようなひとがいますか?

多様な人々が集まり活動しているJCの卒業生には、著名人も多く、各地各分野で活躍しています。

■著名な卒業生(順不同、敬称略)

政治 経済 文化・スポーツ他
麻生太郎

小泉純一郎

菅直人

中曽根康弘

ビル・クリントン

ジョン・F・ケネディ

コフィー・アナン

ジャック・シラク

鳥居信一郎

堤清二

森稔

黒川光朝

牛尾治郎

ビル・ゲイツ

トーマス・S・モナハン

ハワード・ヒューズ

千玄室

稲尾和久

盛岡賢一郎

平尾昌晃

岩波雄二郎

市川團蔵

チャールズ・リンドバーグ

ラリー・バード